« 自分の感受性ぐらい自分で守ればかものよ | トップページ | 今戸神社 »

2010年10月 4日 (月)

ゴッホ展

ゴッホ展
ゴッホ展
ゴッホ展
ゴッホ展
ゴッホ展
ゴッホ展
土曜日、ゴッホ展に行って来ました。
六本木の国立新美術館で
10月1日から開催しています。
テレビで山田五郎さんがゴッホは弟に貢がせて大量の絵の具で描いているから立体感がある。ゴッホは生で見るものだとおっしゃる通りたっぷりの絵の具で描かれていました。
ゴッホて、モデルに手を出すわ自分で耳を切るわ精神病になって隔離されて麦畑でピストルで自殺(他殺論もある。)しちゃった人なんですよね?
そんな先入観たっぷりで見たから、ゴッホの画が怖いのなんの。顔とかむちゃくちゃ細かく描いてるのに洋服とかは結構雑にサササッて描いた感じだし、
ゴッホの点画?点よりは長い線で描かれている自画像なんかは音や動きまで感じられますよ。凄い存在感のある画でした。なんでこんなところにこの色使うの?とか。青色も印象的に使われていました。
なんて、私、絵の事よくわかんないけどね!(笑)
でも素人の私が見ても彼の狂気を感じるぐらいは出来ましたよ。さすが天才ゴッホ。関係ないけど、ゴッホて言いたくなる響きですよね。
ゴッホ。ゴッふぉ。とか。
ヒマワリが無かったのは残念だったなぁ。

※画像はお昼ご飯に食べた東京ミッドタウンに入ってるパン屋。
トマトとモッツァレラの揚げパン(揚げたて)とバターチキンカレーとアスパラのパン。
噛むとトマトの汁がほとばしりめちゃくちゃ美味しいけど、服に汁を垂らした。これからゴッホを見るて時に。チーン…。


メグダンスっ☆

|

« 自分の感受性ぐらい自分で守ればかものよ | トップページ | 今戸神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55112/49650675

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッホ展:

» ニコニコゴッホ [ゴッホ]
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってるんだなぁって感じます。そんなことで私もゴッホについて調べてみました。大混雑のゴッホ展で押さえておくべき10枚 | モネの部屋コメント、ありがとうございます。「ヒバリの飛び立つ麦畑」は、私も大変、気に入りました。ゴッホらしからぬ?さわやかな絵でありながら、誰かの真似ではなく、しっかりゴッホの絵になっているところが素晴らしいと思います。名前:hemiol(URL)編集...... 元気もらえる「淀屋橋ゴッホ」の世界 放浪画家... [続きを読む]

受信: 2010年10月18日 (月) 17:36

» ゴッホ調査 [ゴッホ]
今日は最近の個人的に話題のゴッホについて語ります。私の周りではゴッホについて話す機会が多く、皆さんそれなりのマニアになっています。そんなことで私もインターネットでゴッホについて調査してみることにしました。食後のおやつが止まらない。|羊はゴッホの夢を見る。ねむりひつじの羊はゴッホの夢を見る。の記事、食後のおやつが止まらない。です。... ゴッホの絵をチルトシフト撮影でミニチュア風にしてみた:カラパイア1ゴッホの絵が可愛くなった!...7:a.2010年09月23日20:18(ha0vg5U70).7ゴ... [続きを読む]

受信: 2010年10月21日 (木) 17:53

« 自分の感受性ぐらい自分で守ればかものよ | トップページ | 今戸神社 »