« 地震の 予言  預言  余言 ? | トップページ | 東日本大震災:被災地への義援金の主な受け付窓口のリンク »

2011年3月30日 (水)

避難所格差

今日、武田双雲さんのblogでリンクしてみんなにも読んでほしかったのでうちでもリンクします。

堀井朋子さんのblogのリンク)

堀井朋子さんのblogです。テレビでは放送されていない避難所には食べ物が届かない日もあるそうです。
親を亡くした無数の子供達(避難所孤児と明記してました)が襲う悪夢と淋しさで毎日夜泣きが止まらないそうです。
赤ちゃんやご老人も避難所で亡くなっているそうです。
なんとか酷い姿でもご遺体で見つかったご家族も油が無い為火葬も出来ず、安置所もいっぱいで順番待ち。ご遺体が腐敗して家族が腐敗していく姿を見ているお母さんが泣き叫んでいるそうです。

まだまだ避難所は落ち着いてなんかなく、気が狂いそうな程の寒さと餓えに堪える毎日が続けている避難所がある。
徐々に携帯電話も使える様になり、お気に入りのblogに行った避難所の人達が、『焼肉食べてお腹いっぱい』とか自分の事しか書いていないblogを読んでショックを受けている人達もいるそうです。私達の事はもう忘れてしまったの?と。
自分の事を書いていいけど、せめて最後に被災地にいる人達の事に触れて欲しい。今はまだ笑えないけど、避難所にいる人達を忘れないで欲しいとの事。
東京は少しずつ落ち着きを取り戻しているけれど、
長く長く、被災地の人達に寄り添って行く事が大事ですよね。
まだまだ渦中です。
今日も被災地の人達に心を寄り添います。
せめて1日でも早く避難所での毎日の食事や水などが滞る事が無いように祈ります。
一日も早くあたたかで満たされた暮らしが取り戻せるように祈ります。
毎日祈っています。

メグダンスっ☆


堀井朋子さんのblogのリンク)

|

« 地震の 予言  預言  余言 ? | トップページ | 東日本大震災:被災地への義援金の主な受け付窓口のリンク »

東北地方太平洋沖地震関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55112/51251128

この記事へのトラックバック一覧です: 避難所格差:

« 地震の 予言  預言  余言 ? | トップページ | 東日本大震災:被災地への義援金の主な受け付窓口のリンク »