カテゴリー「趣味」の記事

2007年11月25日 (日)

太極拳始めました。

太極拳始めました
健康の為に太極拳始めました。なぜならば今年の健康診断で肝臓の数値に問題が発生したからです。
二次検診の結果で肝臓に脂肪が溜まっているとの事。医者からとうとうダイエットを勧められてしまいましたよ。
医者からダイエットをするに辺り約束をさせられた条件が3つ。
ひとつ、単品ダイエットをやらない。二つ、一ヶ月で5キロ以上痩せない。三つ、吐かない。以上。

そこで私は間食をしない、運動中心のダイエットをチョイス。とにかく会社でおやつが横行していたのでこれをキッチリ止めました。周りはポリポリとトッポなどを食べている中、私は一人でエアートッポ。ポリポリと食べる振りをしてひたすら我慢しています。。。
昼間は会社の女の子達とバドミントン。うっすら汗をかく程度にラリーをして、帰りは30分程ウォーキング。
そして日曜日、噂の太極拳で締めくくり。なんて健康的な生活でしょう!
お医者様からダイエットを勧められたらやっぱり少しは本気になりますね。(笑)

ヨガ、ではなく太極拳てところが私らしいチョイス。ヨガだとなんか今ブームだし、オシャレ過ぎ?
菅野美穂とかやってるし。関係ないか。
太極拳て流派があって何派か分かれるんですが、私は楊名時さんの本に感銘を受け楊式太極拳を始めました。
楊さんの太極拳は心・技・体の三位一体で、特に心と体のバランスを大切にする太極拳なのです。
残念ながら楊名時先生は去年お亡くなりになられて現世ではお会いする機会を逃してしまったのですが、すでに太極拳の先生なのに復習で習いに来るような楊式太極拳を受け継いでいる素晴らしい先生に習っています。
太極拳の先生をやっている生徒さん(ややこしい)に、「前にどこかで太極拳やってた事ある?え?太極拳初めて?本当!?メグダンスっ☆さん、筋がいいってもんじゃないぐらい筋がいいよ。」褒められちゃいました。エへへ。
身体のバランスなどが良いそうです。あ。体型って事じゃないです。

本日で4回目のレッスン。そしてこのクラスでの忘年会に初参加。
中国人の生徒さんがいて、彼女の旦那さんの中華料理店が教室近くにあってそこで宴会をしました。
画像はその忘年会のジャンケンゲームで当てた中国のお土産です。
23人とジャンケンして勝ち進んでしまいました。すごいでしょう?
商品はこれしかなかったのに入ったばかりの新人の私がゲット。
ちょっと気まずい。(苦笑)

全然関係ないけど、ジャンケンで勝つ時ってスローモーションのように相手が負けませんか?私は今日ジャンケンをしていて新人がこれ取っちゃまずいだろー、勝ちたくないなーと思う一方、これ私勝っちゃうかも?と全然負ける気がませんでした。あなたもこんな体験した事ありますか?
カズコ(母)に話したらカズコも同じような経験があるらしく、デパートでマグロの中落ち(数量限定)を買うジャンケンには必ず勝つそうです。ジャンケンは気合だと言っていました。ちなみにカズコは毎週日曜日、サザエさんでジャンケン鍛えているそうです。この話と私の今日のジャンケンの話はちょっと意味が違うんだけどね。(笑)

メグダンスっ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)