カテゴリー「東北地方太平洋沖地震関係」の記事

2011年9月11日 (日)

放射性物質拡散予測

子供を守ろう 『Save Child(セーブ チャイルド)』お母さんの為の情報サイトを会社の友人から教えていただきました。
そのサイト内に放射性物質拡散予測 が見れます。ただし、注意点が。転載しますね。

※スイスの気象会社(Meteomedia)が拡散予測をしている事がわかったのですが、詳しい説明がないことや曜日のみしか記載されていない事等、不明な点が多々ありましたので問い合せて頂きました。

【重要な注意】ここで示しているのは”相対的な”粒子拡散に対しての分布で、ドイツ気象局の予測に類似している物です。これもあくまで”放出”した場合の計算ですので誤解をされないようにおねがいします。

あくまでも放出した場合の計算だそうです。これが絶対の予測ではないという事ですので、皆さま誤解の無いようによろしくお願いいたします。

放射性物質拡散予測のリンク

メグダンスっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

脱原発

菅内閣総理大臣記者会見-平成23年7月13日の動画をアップロード致します。
5分20秒辺りから管総理の原発に関する考えを述べています。
管さんは原発に依存しない社会を目指すそうです。これから我が国が目指す方向性をやっと示唆しましたね。
脱原発!やっほい。

脱原発が難しいと思っている皆さまへ。
ミツバチの羽音と地球の回転という映画を是非見て下さい。
(goo映画あらすじより抜粋・・・日本のエネルギーの最前線、上関原発計画に向き合う祝島の島民と、スウェーデンで持続可能な社会を構築する取り組みを行う人々の両面から現代のエネルギー問題を描き出すドキュメンタリー。)
スウェーデンではすでに自立型のエネルギーの取り組みをしています。
安全なエネルギーを使って生活をする、やってやれない事はないという事をスウェーデンでは行っております。
日本は電力会社を選べない事を知っていましたか?すみません、私は知りませんでした。先月、会社の友人に誘われてミツバチの羽音と地球の回転を見て知りました。
映画に出てくるスウェーデン人が「日本も一日も早く安全なエネルギーを使え!NOW!!!」って怒ってましたよ。(苦笑)
そんな事が安く簡単にできるなら日本もやってやろうじゃありませんか?ね、管さん。

メグダンスっ☆

菅内閣総理大臣記者会見-平成23年7月13日のリンク

ミツバチの羽音と地球の回転オフィシャルサイトのリンク

ミツバチの羽音と地球の回転上映スケジュールのリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

がんばっぺ!福島のHPリンク

震災や風評被害に負けずにがんばる福島の「今」、復興への取り組みを伝えるサイト。震災復興支援掲示板では、全国からの励ましのメッセージを募集しています。

がんばっぺ!福島HPのリンク


メグダンスっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武田邦彦 (中部大学)のHPリンク

中部大学の武田邦彦教授のHPをリンクしました。
以下HPコピペ

原発短信  原発の近況など

国がデータを隠しているので、いろいろな憶測が乱れ飛んでいますが、私は今、次のように見ています.

1.

福島原発は異常な状態ながら安定していて、徐々に放射性物質の漏洩も少なくなっていく.もう少し我慢する。

2.

爆発の可能性はまだあるけれど、それほど危険ではない。しかし、今、被ばくを避けておけば、万が一の時にも「被ばくの貯金(事故が起こって少し被ばくしても、それまでの被曝量が少ないと余裕がある。)」で安心。

3.

核爆発でも水蒸気、水素爆発でも、チェルノブイリの経験からはそれほど大きな違いはない.

4.

メルトダウンを起こしたとしても、これまでと同じぐらいの放射性物質がでるに止まる.このブログにメルトダウンは解説してあります.

5.

従って、原発から福島市までの帯状の地域、原発から茨城北端までの帯状の地域は待避する方が良い(子供は絶対に待避.郡山などでは、水、マスク、洋服を拭く、運動は止めるなど最大限の注意)、東京、仙台などは注意して生活し(水、雨に濡れる、食材)、青森、岩手、秋田、新潟、長野、山梨、静岡とその外側は普通通りの生活で大丈夫。

6.

「半径何キロ以内」は無関係です.福島原発を目(光)で見ることができないところは福島原発からの直接の放射線は来ません。

7.

東京、群馬、栃木、会津、山形、宮城、福島、茨城では、できるだけ早く家、玄関、道路の清掃(水を使う。拭く)が有効。絨毯や畳も可能なら頑張ってかなり湿ったぞうきんで丹念に拭く.3月に着ていた服は外でブラシをかける。連休までに怪しいものは洗濯などをしておく.特に子供のものは注意する.

8.

運動場、スポーツ施設、ビルの屋上、学校の校庭、畑は可能な限り表土を薄く取り、どこかに積み上げてビニールをかぶせておく(放射性物質を拡散させない)。

9.

お子さんも、1度や2度、雨に濡れても、水を飲んでも大丈夫(放射線障害は「被ばくの合計」だから、1)最初に待避、2)少しでも放射性物質に接しない、3)一時的に接したら、後は余計に注意する、4)余裕があれば汚染されていない場所に2,3日でも遊ばせる、などで大丈夫です.)

10.

福島と茨城の野菜や酪農品を出荷しない.(もし、売られていたら、ヨウ素、セシウム、ストロンチウムの量を聞いてから買う)。

11.

宮城、福島、茨城、千葉の海産物を出荷しない(どうしても買わなければならなければ、ヨウ素、セシウム、ストロンチウムの量を聞いて買う.大人は少しは良いが子供に与えない)。

12.

海洋の汚染(特にストロンチウム)を測定しない間は、魚は、北海道、日本海、九州沖縄、四国のものに限定して買う.ほとんど測定されていないので、かなり危険。

13.

連休明けまでだから、頑張る。

14.

福島原発は連休明けに一段落して、その後、秋まで「原発の作業」が続く。しかし、庶民にはあまり影響はなくなる.秋になると本格的な「終焉作業」が始まる.

15.

福島、茨城はできるだけ、除洗作業を進めた方が良い。もし除洗しないと本当に10年ぐらい畑が使えなくなるし、生活している人も長期に被ばくすることになるので、放射性物質がこびりつかない内に、洗い落とすのが福島の人にとってはとても大切。「放射線は健康に影響が無い」などということは今までの学問にまったく反対なので、それは今後の課題にした方が良い。

16.

郷土を愛している人たちは「たいした事はない」と思いたいのは判るし、「福島が汚れていると言ってもらっては困る」という気持ちも分かるが、勇気を持って事実を直視することが、子供達のためになる。除洗を急いで欲しい。その方が福島の郷土を守ることになる!!まして、福島の人を避難しているのではない.福島の人は被害者だが、事実は事実だから東電に負けるな!!汚したのは東電だから、それで子供を被ばくさせないで欲しい。

17.

原発は10年ぐらい経ったら解体が始まる。チェルノブイリは26年経ってもそのままだが、福島原発は解体が早いと考えられる.あまりコンクリートなどで固めない方がよいと私は思う。

放射線は目に見えません。また急性の病気は250ミリシーベルト以上の「急性白血球減少」ですが、それより低い被ばくでガンなどの症状がでることが知られています。


あまり「常識」や「大丈夫だよ.これぐらい」と考えずに、一生に一度しか起こらないので、後、数週間だけ頑張ってください。特に未来のある子供に注意。(平成23年4月16日 午後10時 執筆)
中部大学 教授  (所属: 総合工学研究所) 武田邦彦さん のHPより引用


武田邦彦 (中部大学)HP のリンク

被災地の人達が1日も早く安心安全な暮らしが出来ますように。


メグダンスっ☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

日本ポリグル (世界中の水をきれいに・・・)

大阪の浄化剤メーカー、日本ポリグルが開発した、画期的な水の浄化剤とは納豆のネバネバ成分使って開発したもので、汚れた水に入れると水分中に含まれるヒ素などの有害物質と結合し、下に沈殿し、水をきれいにするというものだ。
その日本ポリグル製の浄化剤の評判を聞きつけて、去年12月、バングラデシュの支援団体から支援要請が来た。
もともとバングラデシュは水の環境が悪く、水道施設は地方に行くと未整備で、普及率は約10%程度である。多くの人が井戸水を飲んでいるが、1億3千万人の人口のうち3千万人以上の人たちが基準値を超える濃度のヒ素を含む井戸水を飲み続けていて、さらに3万人以上の人がヒ素中毒になっていると言われている。
そもそも、安全な飲み水が手に入らない人は世界の約15%、11億人にも上り、環境汚染や、人口の増加でますます飲み水に困っている人は世界で増えていく一方だと予想されている。
そこで汚れた池や川の水も、日本ポリグルの浄化剤を使えばきれいになるし、煮沸かろ過をすれば、飲み水として使えるということで注目されているのだ。
支援要請を受けた、日本ポリグルの小田兼利会長(67歳)は早速、浄化剤をバングラデシュに寄付することを決定。それだけではなく、自ら乗り込み、村々を回って浄化剤の使い方を教え、さらに「ろ過装置」を作って行こうと考えたのだ。(ガイアの夜明けHPより引用)
ガイアの夜明けHPのリンク


「世界中の人々が安心して生水を飲めるようにすること」

ポリグルタミン酸は、納豆のネバネバの主成分で、アミノ酸の一種であるグルタミン酸が直鎖状に結合してできた天然のポリマー(高分子体)です。自然界では、納豆菌をはじめ多くの菌がポリグルタミン酸を菌体内で生産し、菌体外へ分泌しています。(日本ポリグル株式会社HPより引用)

日本ポリグル株式会社HPのリンク

個人レベルでも浄化剤が購入出来るそうです。

世界中の人達や日本の被災地の人達が1日でも早く安心安全な水が飲めますように。

メグダンスっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

丸善出版、放射線や災害関連の書籍をPDFで無償公開(丸善HPリンク)

地震・津波、放射線、心理学分野の書籍・本文無償公開   丸善出版株式会社

東日本大震災以降、防災や原子力、放射能に関する書籍がよく売れているようです。今まで直面したことのない事態を前に、必要になるのは起きていることを読み解く知識。今回、丸善出版がPDFファイルで無料公開した書籍は、いずれもその役に立ちそうなラインナップです。

『身近な放射線の知識』『知っていますか?医療と放射線』では、放射線に関する知識が書かれた章を、『ストレス百科事典』『応用心理学辞典』では災害によって引き起こされる心の問題を扱った章を公開。『ストレス百科事典』では、スリーマイル島やチェルノブイリでのストレス影響に関する記述もあり、専門的な内容ながら思わず引き込まれて読んでしまいました。

理科・科学ファンに愛される名著『理科年表』も公開。日本と世界のおもな地震被害の年代表などに関する章を読むことができます。同社では、今後も準備ができ次第公開タイトルを順次追加する予定です。

丸善出版がPDFファイルを無料公開した書籍
http://pub.maruzen.co.jp/index/kokai/
『身近な放射線の知識』放射線医学総合研究所 編/佐々木 康人 著
『知っていますか?医療と放射線~放射線の基礎から最先端の重粒子線治療まで』放射線医学総合研究所 編/高橋 千太郎・辻井 博彦・米倉 義晴 著
『ストレス百科事典』George Fink(チーフエディター)/ストレス百科事典翻訳刊行委員会 編/日本ストレス学会 編集協力
『応用心理学事典』日本応用心理学会 編
『ACP内科医のための「こころの診かた」ここから始める!あなたの心療』 Robert K.Schneider,MD・James L.Levenson,MD 著/井出 広幸・内藤 宏 監訳  PIPC研究会 訳
『理科年表 平成23年版』国立天文台 編
『月刊物理科学雑誌「パリティ」』
(東京産業新聞社 ガジェット通信HPより引用)

地震・津波、放射線、心理学分野の書籍・本文無償公開   丸善出版株式会社HPのリンク


メグダンスっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永、被災地専用「エンゼル110番」を開設(yahooニュースのリンク)

【東日本大震災】

 森永乳業は11日、妊娠や育児についての無料相談(通話料は顧客負担)を行っている「エンゼル110番」について、東日本大震災で被災した東北6県を対象にした被災地域専用の臨時相談窓口を開設した。今年9月30日まで。

関連記事
【東日本大震災】両陛下、被災地に「平…
沖縄県、被災者受け入れで相談窓口を開設
記事本文の続き エンゼル110番は1975年に開設。保健師や管理栄養士など計17人の相談員が、妊娠中から学齢期までの子育てに関する相談に応じており、これまでの受付件数はのべ約85万件。今回、被災者支援の一環として青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島計6県の被災地を対象にしたフリーダイヤルを設け、通話料を無料にする。

 受付対象は妊婦や小学生以下の乳幼児を持つ家族とその関係者。受付時間は午前10時から午後2時(日祝日は除く)。今後、対象地域を新潟県や茨城県など、東北地方以外で被災者が避難している地域にも拡大する予定。電話は0120・014・039

森永、被災地専用「エンゼル110番」を開設(yahooニュースのリンク)


メグダンスっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

復興支援 東日本大災害 YAHOO JAPAN のリンク

昨夜は3・11以来の大きな余震がありましたね。東京もかなり揺れました。皆さまもかなり怖くて不安な夜を過ごした事と思います。
まだまだ、油断は出来ませんが落ち着いて行動をして行きましょう。心はいつも被災地の皆さまに寄り添っていますからね。

今日はyahooの復興支援 東日本大災害の被災された側の役立ち情報、被災地を支援したい側の役立ち情報をリンクします。被災に関連したインターネットサービスや機能を紹介しています。
被災地別支援情報には住宅や避難所情報が地図から投稿・検索出来るようです。

復興支援 東日本大災害 YAHOO JAPAN のリンク


今日は被災地の不安で眠れない皆さま全員が深い眠りで身体と心が癒されますように。

メグダンスっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

お花見しましょうよ

お花見しましょうよ。不謹慎を恐れてお花見中止とか、お遊びを自粛とかお金を使わないのがもっとダメだと思う。経済を動かせる状況にある人間はお金を使う義務があると思う。
石原都知事、お花見中止とかしてるけど、そんな事したら東京の経済冷え込んじゃうのは誰でも分かる事だよね。一番東京がお金を動かして回せるのに何やってくれてんの?
簡易トイレが無いなら近所のお店なども協力してもらえば近隣のお店の売上にも貢献できると思うケド?

本日4月6日のNEWSポストセブンの記事にはこんな事が記載されていました。

東北の日本酒蔵元「お酒飲んで!」「このままでは二次被害!」

石原慎太郎5 件東京都知事による「花見自粛」発言5 件が波紋を呼んだが、東北地方の酒蔵からは「もっと酒飲んで!」の声が多数あがっている。

 岩手県盛岡市「あさ開」杜氏の藤尾正彦さんは「明日の日本を復興させるために、東北の日本酒を楽しんでほしい」と訴える。
http://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg

 岩手県二戸市「南部美人」五代目蔵元の久慈浩介さんは「私たちは酒を飲んでいる場合じゃないけれど、このままでは経済的な二次被害を招いてしまう。自粛していただくよりも、お花見をしていただくことで、東北を応援してほしい」という。
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

 ぜひ東北の酒を飲みたいけれど、「銘柄が良くわからない」あるいは「現地はどんな被害状況か気になる」という方に見てもらいたいのは、被災した地域の酒蔵を応援するサイト「Save The 東北の酒」の「被災地の酒」。
http://save-sake.com/menu/page/1

「蔵、もろみともに被害大」「津波に合い、壊滅的な被害を受ける」といった記載の中に、「発電機により搾り再開」の文字も並ぶ。

 エリアによって状況は大きく異なるが、すでに力強く復興を始めている地域にとって、継続的な支援や震災による大きな損害からの復興に今後必要となるのは、自粛ではなく積極的な消費活動による経済支援だ。

 4月6日のNEWSポストセブンの記事のリンク)

石原さんって原発推進派なんですよ。
朝日新聞福島総局さんのツイッターを見ました。わざわざ福島まで出向いてこんな発言を行ったそうです。

東京都の石原慎太郎知事が福島県災害対策本部を訪れ、佐藤雄平・福島県知事と会談しました。会談後、石原氏は報道陣に「私は原発推進論者です、今でも。日本のような資源のない国で原発を欠かしてしまったら経済は立っていかないと思う」。

朝日新聞福島総局さんのツイッターのリンク)
  

今度の都知事選、本当にみなさん冷静に人選しましょう。もうそろそろ東京は新しいリーダが必要だと思う。


被災地の人達が1日も早く安心安全な暮らしを確保出来ますように強く強く祈ります。

メグダンスっ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

避難所から安否を知らせるメッセージ(Yahoo!映像トピックス)のリンク

避難所から安否を知らせるメッセージ(Yahoo!映像トピックス)

避難所から安否を知らせるメッセージ(Yahoo!映像トピックス)のリンク)


東日本の被災地のあらゆる避難所にいる全員の方に食べ物と飲み物が行き渡りますように毎日祈っています。

メグダンスっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧